予防・定期健診

むし歯・歯周病を予防しましょう

生涯自分の歯で過ごすために重要なのは、「歯を失う病気についてよく知ること」とともに、「歯を失う病気から自分の歯を守ること」です。

歯を失う病気には、むし歯や歯周病、また不適切な治療、咬み合わせの乱れといったことが挙げられますが、実際にはこれらが複雑に絡み合いながらトラブルを招いています。そのため確実な検査を実施した上で、一人ひとりに適した予防プランを立てることが大切になるのです。

安心の担当衛生士制を導入

当院では、患者さんのお口のメインテナンスを担当する歯科衛生士を固定する、担当衛生士制を導入しています。そのメリットは次の通りです。

メリット1
担当の歯科衛生士が患者さんのお口の傾向を一貫して把握することで、適切なメインテナンスやケア指導などをご提供できる。
メリット2
毎回同じ者がお迎えすることで患者さんの緊張感を緩和でき、通院していただきやすくなる。
メリット3
会話が増え、ご質問などを気軽にしていただきやすくなる。
メリット4
患者さんと担当衛生士が一つの目標をともに目指すことで、やる気が向上する。
歯科衛生士専用ユニット完備

当院では予防専用ユニットを導入しています。歯を削るタービンをはじめとする、治療でしか使用しない器具を排除し、予防に必要な器具のみを設置することで、ゆったり広々したスペースを確保しています。

これは患者さんにリラックスしていただけるだけでなく、歯科衛生士がスムーズに処置を行えるという点もメリットです。

確実な検査を元にした予防プランの立案

当院で行う検査
定期健診

歯科医師、歯科衛生士がお口の中をチェックし、むし歯や歯周病の予兆が見られないか、何か異常はないかなどを確認します。

プラークの染め出し

専用の染め出し液を使ってプラーク(歯垢)を赤く染め、みがき残しが出やすい場所をチェックします。

AIR FLOW

CAMBRA

パウダーと超微細ウォータースプレーの噴射により色素沈着やプラークを除去します。ダメージを最小限に抑えられることで歯周病やインプラント周囲、セラミック治療への掃除に効果的です。

CAMBRA

カリエスリスク診断

カリスクリーンを使って、口腔内の清掃状態を数値化して表示します。測定時間は約1分程度です。

予防処置

PMTC
PMTC PMTCというのは、歯科医師や歯科衛生士が専用の器具を使って行う歯のクリーニングのことです。PMTCを定期的に行うことにより、むし歯や歯周病の予防に役立ちます。
ブラッシング指導 フッ素塗布 咬み合わせの確認