皆様が安心して受診していただけるために

当院では皆様が安心して治療を受けていただくために、日々さまざまな取り組みを行っています。

担当衛生士制があなただけの予防体制でお待ちしています

狭山市のいづみや歯科では担当衛生士制を採用しています。これは、1人の患者様に対し、同じ歯科衛生士が処置を担当するもので、それぞれの患者様にきめ細かな治療を提供させていただくための仕組みのことを言います。

同じ衛生士が担当することで口腔内環境の移り変わりをしっかり把握することができるとともに、患者様とのコミュニケーションも密になるため、最適な治療や予防処置を行うことができます。

ISO取得の徹底した衛生管理

当院では使用するすべての器具に、薬剤による消毒と滅菌器による滅菌処理を行うなど、衛生管理を徹底しています。滅菌器は、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)とセミクレーブ(高圧アルコール蒸気滅菌器)を備えており、器具や材料により使い分けています。

また、国際規格であるISO9001を取得、衛生管理はもちろん、医療サービスの品質向上によって皆様に一層よろこんでいただけるよう、スタッフ教育や技術の向上に努めています。

より良い診療を提供するためのスタッフミーティング

当院では、各スタッフが勉強会・講習会に積極的に参加し研鑽を積むとともに、月に1度、常勤スタッフ全員参加のミーティングを行い、より良い診療につなげています。また、その日の反省点などを翌日の診療に活かせるよう、診療終了後にミーティングも行っています。治療技術や院内の衛生チェック、患者様とのコミュニケーションなど、日々より良い診療を目指して取り組みを進めています。

お口の中の健康が全身の健康に影響を与えますいづみ歯科が予防歯科に力を入れる理由は、こちら